最近

どころじゃなくかなりサボってましたが、最近ポケモンのモチベが上がってきたぜ☆


で、もちろんシングルが好きなのでシングルメインの考察になるんですが…。


とりあえずやっぱり目が向くのは流行りの対面構築って言われてるやーつ。
対面構築って断定しないのはあまりしらんから。知らないのに知ったかぶりするのはにわか通り越して愚かです。


ざっくりネット漁ったかんじ
ハッサム@鉢巻き
ボルト@襷
カイリュー@ラムやNジュエル
スイクン@カゴや残飯


辺りの採用が著しく多いですね。あとはガモスとかテラキとかガッサとか。基本的に単体のスペックが高くてタイマン性能や起点を作ってからの全抜き性能が高めに感じます。(初心者並の感想)


まぁここらへんとか雨パとか色々な所に対策取って考えてちょっとパーティ考えて見ました。相変わら浅ましくも拙い考えを晒していきましょうw
初っぱなから言うと、ノオー使いたいんですよ。スイクンやらカイリューやらボルトやらに有利取れるし。一応ハッサムにもめざ炎のおかげでそんなに不利にはならないんじゃないかな?この構築のハッサムならトンボでアド稼ぎにくるでしょうし。

ユキノオー@スカーフ
臆病CS極、余りはお好み。

技構成
めざ炎
吹雪
草結び
ギガドレ辺り

ノオーは襷での運用が好きな僕ですが、スイクンやガッサとの対面で泣かないようにスカーフにしました。ギガドレあると一応水ロトムにも打点狙えます。めざ炎なんてしらんw
両刀にして岩雪崩持たせるとガモスにワンチャンありそうですが、さすがにオーバーワークです。

ノオー入れるとヒードランや、ハッサム、ガモスに弱いので、ヒードランやギャラを入れたいですね。

ヒードラン@残飯
臆病
H192調整
S極
C余り
D4

技構成
火炎放射
毒々
大地の力
エッジ

ガッサ抜きやら考えた結果の配分。Dはダウンロードメタ。文字じゃなくて火炎放射なのはハッサムとかとの対面で外すとか笑えないのでw大地の力はほぼミラー意識。ガモス狩りのエッジ。対面構築のガモスがめざ地多いから、風船やシュカもありなのかな?


ギャラドス@ラム
陽気
H191調整(16n-1)
S極
A余り

技構成
逆鱗
滝登り
龍舞
挑発

ありがちな挑発龍舞ギャラ。これでドラン、ハッサム、ガモス辺りを二重にメタってます。ついでにバシャにもメタ張れましたし。特にガモスに至っては不意打ちのめざ電にはドランが回答してくれたり、相性補完に優れていたりと、実際この2体のシナジーも素晴らしいと思います。逆鱗は対竜用に。挑発はカバの補助技やスイクンの積み技にも回答持てます。

この3体をメインにに考えたいです。


ここで、こいつらだけだとフットワークが重いので回し手としてギャラ、ヒードランと相性がいいハッサムを。ノオーと4倍弱点かぶりですが、ギャラとヒードランがいるんでそんなに気にならなさそう←


ハッサム@オッカ
生意気

H175調整(16n-1)
Dラティのメガネ波乗り2発耐え
B余り
S最遅
技構成
バレパン
トンボ
羽休め
剣の舞

お馴染みのオッカ印の後攻トンボ。カバ意識の最遅です。基本的に受けてエースにつなぐって感じのノリは相変わらず。


ここまでがドラゴンいなくて地味なんで、やっぱりラティオス!!

ラティオス@龍ジュエル
臆病
CS極

技構成
置き土産
身代り
流星
めざ炎

アタッカーとサポートのハイブリッド型。流星打ったあと起点にされる局面を逆に起点にできる(初心者の妄想)。ナットレイハッサムを軽く意識してめざ炎。

流星打ったら土産つかって後続に繋げばいいんすよw


最後に入れるのは全体的に岩の一貫性やバンギがキツいんでガブ投入。

ガブリアス@地面ジュエル
陽気
AS極

技構成
逆鱗
地震
大文字
剣舞


特性は鮫肌…かなぁ?お世話になる所多いと思うし。一応竜ジュエルやスカーフが多い中地面なのは一応理由があって、構築上ナットレイ単体の処理はあまり困らないんですが、雨ナットレイになった途端に戦いにくくなるんでっていう。
ガブならニョログドララインにもワンチャンありますし。

まとめ
ノオー@スカーフ
ドラン@残飯
ギャラ@ラム
ハッサム@オッカ
ラティオス@竜ジュエル
ガブ@地面ジュエル


個人的には結構面白い出来だと思います。主に主眼に置いたのは、対面構築のキモであるハッサムハッサム以外ならぬっ殺しにいける(キリ。駄菓子菓子、ヘタしたらカイリューやボルトに全抜きされそうな気がしないでもないし、ちょいプレミするだけで敗北しそうな気の抜けないメンツ。4倍弱点がおおく、めざぱという地雷を踏みやすいのも理由の1つ。ってか、ブシンを対面でしか潰せない。やっぱり俺は格闘苦手なんやな´・ω・`ここはプレイング()で頑張りたいところ。


こんな感じのパーティをちょっと使ってみたいです。幸い今モチベ高まりングなんで大丈夫…だよ…ね…?






















ヴァンガアアアアアアアアアアアアアアアアアア