以前使ってたバシャーモ軸パーティ

パーティ変えたので、晒しておこうと思います。一応レーティング1812まで行ったパーティなので、それなりには通用すると思いますが、1ヶ月前までの話なので今はわかりませんwコンセプトとしてはバシャーモ軸ラティハッサムと言った所でしょうか。


バシャーモ@珠
無邪気AS
飛び膝
オバヒ
エッジ
守る

エースその1。動機は…採用個体取れてテンション上がって使いたかったからですwww珠オバヒでD135グロス確1だからCはふってないです。オフの時は大文字でグロス確1調整してたけど、グドラを珠飛び膝で乱数で倒すためにもCを削いでオバヒにチェンジ。現在のパーティでは受けループを意識して再び大文字にチェンジしています。思えばハッサムのトンボからの繰り出しを考えると最初から大文字で良かったですねw

ラティオス@メガネ
臆病CS
流星群
草結び
サイコショック
波乗り

エースその2。バシャーモが苦手とする高耐久水タイプ(ギャラ、ヤドラン、ブルンゲルスイクンなど)を起点に攻めるために採用。逆にラティオスが苦手なポリ2、ハッサムナットレイグロス、バンギにはバシャーモが軒並み負担を掛けてくれるので攻撃面での相性補完も良好です。


カイリュー@鉢巻き
意地っ張りAぶっぱ、S最速ラッキー抜き調整、残りH
神速
逆鱗
炎のパンチ
地震

単純に高火力ドラゴンてだけでバシャーモとの相性もいいし、ウルガモスなどの全抜きストッパー、バシャーモ全抜きのお膳立てができたり、逆にバシャーモが仕留め損ねたポケモンを神速で仕留めたりできるので採用。雨パに厚くなるのも利点。

ロトム@カゴ
ボルチェン
ドロポン
眠る
電磁波
配分は穏やか、Hぶっぱ、Bガブの鉢巻き逆鱗耐え、残りはD
まず、砂に厚く、なおかつ雨にも厚く。さらにバシャーモはもとよりラティオスカイリューもぶっちゃけよほどのことない限り「後だししたくないでござる」状態なので、バシャーモが苦手なやつを高耐久水を流してボルチェンして起点を作るのが役目。カバの欠伸を気にせずドロポン打ちまくる為にカゴを持たせて、シナジーで眠るを。電磁波はこの時点では考えてませんでしたが、カイリュー、のハッサムランクルスを動かしやすくするために入れました。

ハッサム@オッカ
意地っ張り、Hぶっぱ、ABSに4ずつふって、残りはDにぶっぱなし。(ほぼHDぶっぱ)

バレパン
トンボ
羽休め
剣舞

起点作りの代表格。ロトムとの相性も良好。(ラティ呼ぶ→ロトムボルチェン→ハッサム登場→ラティ逃げる→ハッサムトンボまたその逆パターン)などなど。さらにはパーティの全ポケモンとタイプ的にシナジーを持てるのも利点。剣舞と羽休めを持たせることで輝石ラッキー、ポイズングライオンにも勝てる。負け筋はギロチンのみ。ムドはトンボ+バシャーモのオバヒで。終盤のフィニッシャーとしても◎。

ランクルス@火炎玉
図太い、Hぶっぱ、Bガブの逆鱗2発耐え、残りD
トリック
サイキネ
瞑想
自己再生

最後に複数催眠対策&格闘に分厚く。さらに物理アタッカーに火炎玉トリックすることで、両方受けられるようになります。格闘メタ(特にローブシン)ということでビルドを考えた結果、ショックよりはサイキネだなぁと。ズルズキンバシャーモが圧力を掛けてくれるので割愛してましたw一番切断されたポケモンでもありますwwwwwww



このパーティの負け筋(運要素なし)

積み系(両壁からのビルドや瞑想)ゲー…まず、積みポケモンハッサムランクルスしかいないので、この2体が一気にやられるとなるとかなりきついものがあります。例:シャンデラズルズキン

竜舞1積みカイリュー&オノノ、及びスカーフオノノ…ハッサムの体力が消費してたらなおさらですね。特にオノノの場合、バシャーモが二段階加速しなくては抜けないので、本当に厳しい相手でした。


今使用しているパーティはこの負け筋を踏まえた構築にしました。色々ギミックを仕込んだパーティなので、晒すわけにはいきませんので、今日は以前使っていたパーティ晒しだけでトンズラしますw